子どもには難しいのだが覚えさせらる事

童謡のふるさとで、「うさぎ追いしかの山」というのがありますが高校生になるまでウサギが美味しいよ、カノ山(という名前)だと思い込んでいました。
童謡って子供の為の曲ですが、故郷はそれほどでもないけど正直言ってこの手の歌は歌詞がわからないし内容がわかりにくい、それでもって子供の時にしか歌わないものなので間違って覚えていることが多いです。
また、気軽に歌っていた赤い靴やはないちもんめ、怖い歌や悲しい歌で気軽に歌えない(もしくは解釈がむずかしい)といったことは大人になって知るものです。
実は、小学校の時に習う、覚えるものって意外に子どものときには理解不能なものってあります。
これは逆ですが、本当に当たり前の事を小学生低学年で習うのですが、意外とそのあとで全く習わないので大人になっても間違うって事が意外に多いです。
たとえば、十手(じって)をいままで「じゅって」とおぼえていたり、十七をじゅうひち(じゅうしち)とか大人になるまでこう覚えていました。
実は、十手は「じゅって」という読み方でも良いってニュースで聞いてから初めて知ったのはここだけの話です。http://www.addclothes.com/

何故みな何かに怖がっているのか分からない

人生はバラ色だと僕は思っています。
だって産まれてから死ぬまで男性なら平均70年、女性なら平均80年も生きる事が出来ます。
その間に色々な事に挑戦出来ますよね。
でも、世の中みな何かに怖がってしまっている。
周りの目だったり、自分の中の恐怖心に怖がってしまっている様に思うのです。
僕の職場でも皆安定を求めています。アルバイトの子達でも普通に学校を卒業して
普通の会社に就職して、普通の人生を送る事を求めている。
それで本当にいいのだろうか?と僕は感じる。
だって、何でも挑戦する事で人生はどのようにでも開けると思うからです。
僕自身、昔は皆と同じだったかもしれない。
周りの目が怖くて、自分だけが殻を破る事が怖くて仕方が無かったのかもしれない。
それでいいとも当時は思っていた。
でも、一つ挑戦して行動して成功した時から自身を持てた。
それから様々な事に挑戦して自分自身が成長している事が良く分かる。
周りの人の多くがこう言っている「何か良い事無いかな」って。
違います。本当に良い事は怖がらずに自分が行動した時にだけ表れてくるものなんだ。フェイスエステの口コミを見てサロンに行きたくなりました

小学生の自分に戻るなら言いたいこと

私は社会人でありますが、世間ではもう夏休みなんですよね〜、小学生に戻りたいな…。小学校の夏休みの宿題と言えば、図画工作とか、自由研究とか、特別なものがあって、めんどくさかったけど、あれはあれで楽しかったかも!でも、毎日書く日記は本当にマンネリだったなと、つくづく思うし、もし私が、その子供の親だったら、怒って当然の事だと思います。一ヶ月くらいあった夏休みの日記は、夏休みラストの日の前日くらいにまとめて書いちゃうもんですから、過去の事なんてわからないですよね?例えば、家族で海に行ったとか、水族館へ行ったとか、何か特別な思い出があればよかったけど、うちの両親は共働きだったし、行ったとすれば、学校のプールくらいと、お祭り行った、お盆はお墓参りに行って、親戚の家にいとことお泊まりして、バーベキューして花火をして、お盆玉をもらって(花火代?)それ以外心に残ってないんですからね。過去の小学生だった自分に今だったら言えることは、親にどこか連れていってもらい、毎日日記はかかさず書くこと!これにつきます。http://www.wrrwhfx.com/

プロパンガスはなぜ高いの?

皆さんプロパンガスって聞いたことありますか?私はうわさでプロパンガスは高いって聞いていましたが、プロパンガスがどんなものか全く知らず都市ガスを使っていましたが、最近引っ越しをしてプロパンガスの物件に住むようになりました。住み始めて1か月し、プロパンガスの領収書が届いたときは、かなり驚きました。なんと今までの1.5倍の料金!しかも風呂の湯を半分にし残り湯で体を洗うなど今までしなかった節約をしているのにも関わらずです。「おかしいでしょ?壊れてるのかな?」と勘違いする程です。しかし、調べてみて驚きました。プロパンガス会社は独自に値段を決められているため、値段がかなり高いこと。そして値段が高い一番の理由として、アパートを建設するときに、プロパンガス会社は大家さんにガス製品をタダでアパートに設置することを条件に自分のガス会社を使ってもらえるように交渉することを知ったのです。タダで設置してその料金をどこから回収するのか?もちろんアパートに住む住民からです。皆さん!プロパンガスは本当に高いです!なるべく都市ガスの物件に住む、、もしくは契約前にそのアパートが契約しているガス会社の料金を聞いてみるといいですよ!!わたし、本当に今困ってますから。handikapp-nord.org

母子家庭の生活の苦労

5歳になる男の子のシングルマザーになって3ヶ月が経ちました。離婚当初は、元旦那と生活していた家で子供と2人で生活をしていましたが、家賃も高く、経済的にもきつくなる為、実家の近くに引っ越すことにしました。結婚時は共働きでそれなりに良い生活を送っていてお金に気を遣わずにいました。慰謝料、養育費は貰わないとの合意で離婚しましたが、財産分与や私の仕事のお金とで何とか切り詰めた生活をと思い意気込んでいましたが、実際はなかなか上手くいかないものです。引越し、子供の保育園の転園に伴う雑費代など必要以上にお金がいることになり、あまり考えもしなかったお金について毎日頭を抱えることとなりました。自分の仕事の給料や毎月子供の入ってくるお金(児童手当など)だけでは生活がなかなか難しく、現在は毎日仕事の合間や家事、育児の合間などを見つけては自宅で気軽にできる在宅のお仕事を探したり、メルカリなどの私有物などを売りに出す方法など考えております。子供を幸せにする為、自分が幸せになる為毎日考えて生活しています。子供の身長を伸ばす方法はバランスよく食べることです

最近小さな地震が多いみたいです

あの衝撃の東北大震災そして九州の地震、いつきてもおかしくない地震でありますが、やはり恐怖の一言です。それでも、神戸の震災までは、地震というのはあまり身近意識していませんでした。地震・雷・火事・親父の言葉はありますが、やはり地震がトップに来て一番におそろしい天災だというのは明らかだし、納得のことわざ?といえます。
この言葉は昔の親父の言葉を強調したくてできた言葉でしょうが、今やその地位は全く…というのは置いとくことにしときましょう。

ところで、最近また小さい地震が関東でも連発しているような気がします。毎日のように震度2や3の地震が来ているような気がしますが思えば、このような地震が群発で来るというのは何回も有る事です。でもいつか来るんでしょう、それが今回でなければいいなと思うのはいつもの事なのです。
ところで、このような小さな地震でも反応してしまうという私とは違って、母に今回の地震は昨日より大きかったね?と聞くと地震なんてあった?と返事があり唖然としました。

もしかしたらいずれ、地震・雷・火事・母親に変わる日がくるかもしれません。http://xn--dckg3bvc9e0c3a8ic0d1c1oc2415k.jp/

明日は友達と遊ぶのです

明日は女友達とおでかけします。二人っきりで気を使わないでいられる友人とのおでかけって楽しみですね。おでかけ先は、晴れていたらピクニック後の展望台か、雨だったらランチをしてから映画だったり、きっちり決めていないとことも、気を使わないで出かけられる素敵なこと。
晴れてピクニックになったら、炭水化物を抜いたお弁当を作らなくてはなりません。炭水化物だらけだと、女二人、たいしたおかずも作らずに、だらけたお弁当になりそうだったので、この際炭水化物は無しにして、二人ともお弁当での自慢のおかずを持ち寄ることにしてみました。その方が、朝から張り切って楽しめるような気がしたからなのです。集合はお昼にしたので、朝早起きしないでも、ゆっくり仕込めそうな感じ。それもゆっくり楽しもうという気持ちがあって、のんびりしたい二人にはぴったりの時間帯です。どちらかというと晴れてピクニックの方が楽しめそうなので、できたら晴れて欲しいな!明日が楽しみです。www.westofchicago.com

サッカーJ2レノファ山口

現在、サッカーJ2で戦っているレノファ山口FCを知っていますか?おそらく山口県関係者以外は知ってる方は少ないと思います。それもそのはず、このレノファ山口、数年前までは地域リーグで戦っていたチームなのです。
山口市、宇部市、山陽小野田市、下関市および山口県をホームタウンに置くレノファ山口は2006年誕生しました。しばらく地域リーグで戦っていた後、2014年にJFLにあがると、1年でJリーグ参入条件を満たし、2015年はJ3リーグに参入しました。その年はなんと参入初年度ながらJ3リーグ優勝、J2昇格を果たし今年2016年は現在、7位につけています。
レノファ山口の魅力はその圧倒的な攻撃力です。昨年はJ3で総得点96得点を取り、その年の得点ランキングは1〜4位を独占しています。攻撃の基本はパスサッカーが基本で、選手が流動的に動くそのプレーは誰もが見ていて楽しいと思います。2014年のJFL参入時に監督がかつてツエーゲン金沢やアルビレックス新潟で指揮経験のある上野展裕に着任してから今現在に至ります。まだ見たことの無い方は一度見てみて下さい。ムダ毛があると女性から不評のようです

朝の3時でもう真昼に

北海道の知床は、日本の北東に位置するため夜明けがとても早い。夏至のころになると、だいたい朝の2時半には空が青みがかってくる。3時にはもう昼間の明るさになっている。もちろんその頃の日の入りはとても遅くて、夜の7時半でも外でまだ充分に新聞が読めるくらいの明るさだ。私が子どもの頃には暗くなるまで遊んで家に帰ると、「こんな遅くまで遊んで!」と母親によくしかられたものだ。まだ昼夜の長さが季節によって変わるなんて認識がなかった頃だから、暗くなれば家に帰るという意識しかなかったのだ。こんな地で生まれ育っているので、そんな昼夜の長さは全国何処でも同じだと大人になるまで思っていた。
大人になり東京に進学し、そこで出あった友達たちが我が田舎に遊びに来ると、朝の早さにとても驚く事がある。私にとってごく普通なのに、3時でもう昼間というのが信じられないようで、時間が数時間早まっている気になるらしい。酷い友人になると、「ここはロシアだから時差がある」とまで云う人がいた。
夏の昼間が長いという事は、冬はその逆になる訳で、冬至の頃になれば午後の2時半にはもう何だか夕暮れの雰囲気になる。3時半にはもう日没。朝は7時ぐらいになってやっと明るくなる。やはり本州の友達は、「ここは夜の国だ」と酷い事を云った。エステサロンよりもクリニックの方が色々な面でオススメです

福岡の一口餃子美味しそうでした

昨日に見ていたテレビ番組の中で福岡県の一口餃子が出てきて福岡の県民が美味しそうに食べていて食べてみたくなりました。一口餃子は本当に普通の一般的な餃子よりも小さくて4センチから5センチ位の大きさで中の具材は挽き肉とキャベツとニラ以外に数種類の調味料も加わり表面はパリとして中は肉のうまみが詰まって一口で食べられるので何個でも食べられて美味しいと聞いたら食べてみたくなりました。福岡では餃子のたれに柚子こしょうを付けて食べるのが一般的らしいのもこの番組で知りました。福岡県北九州では鉄鍋餃子があると是もこの時に見ていて知った北九州の店で鉄鍋に一口餃子を敷き詰めて焼いた物で鉄鍋に乗ったまま運ばれて来て熱々を美味しそうに食べていました。福岡県の自慢のフードとして県内に多くの店がある事も知った関門海峡を越えると直ぐに北九州なので機会があれば紹介された一口餃子と鉄鍋餃子を食べてみたいと思いました。本当に美味しそうに食べていました。